キューポラの製作 その1

 キット最大の問題点はキューポラ形状でしょう。
 
 寸法に関しては、直径は悪くないと思います。
 高さは1mm程低いらしくそのために丸みが足りず、
 少々扁平な印象を受けます。
 また、金型の抜きの都合で丸みを失った部分も有ります。
 
 画像は、かなり修正を加えた所です。
 キットの展望窓は角度に誤りが有ります。
 
 この位置の窓を残し、他は削り取り、
 まずキューポラ全体の丸みを整えてやりました。
 
 あえて高さの修正はしません。
 本体はほぼ形状が出たかと思います。
 この後、測遠機の入る筒状部分を修正します。
 
 機銃俯仰用ロッドの基部も作ってみました。
 ひとつだけ残した展望窓を複製し、残りの窓を再生します。
 窓の取り付け位置、角度が重要と思われます。
 
 
 (2009年12月12日、記述)
 削り過ぎて丸みが変わってしまった気もしましたので、図面を引いて検討しました。
 望遠で撮られた歪みの少ない写真と、公表されている公式図面を参考にしています。
 
 キットはぺッタンコな印象が有りましたが僅かに背が高く、
 むしろ適正な範囲に収まっているとも言えます。
 扁平な印象を与えるのは丸みの付き方の問題かもしれません。
 
 展望窓の位置等も図面を引いて検討してから製作しましょう。
 
 
 (2010年2月7日、記述)

   

もどる