砲塔の製作 その1 

 画像「turret001」
 
 キットの砲塔には、無線機収容位置の
 張り出しが砲塔右側に有りません。
 
 形状はこんな感じだと思います…。
 
 右がキット改造。
 左がキット。
 画像「turret002」
 
 砲塔上面の前方は傾斜しているのでは
 と推測しやってみました。
 
 本当に傾斜しているのかは不明です。
 
 無線機位置の張り出し側面形状も
 こんな感じでしょうか。
 画像「turret003」
 
 こちらはキットです。
 砲塔上面の前方はだいぶ立ってます。
 誤りという確証はありません。

 また、無線機位置の張り出しが無く、
 斜めに切れ上がっています。
 これは誤り。
 画像「turret004」
 
 確証は無いものの、
 砲塔上面前方を傾斜させると、
 砲手用潜望鏡の凹部深さも適正になり
 良い結果になりました。
 
 砲塔側面前方の丸みも強くしてみました。
 画像「turret005」
 
 砲手用潜望鏡の凹部を整えている途中。
 まだ凹部形状は把握していません…。
 
 この様に凹部は随分浅いと思いますが
 如何でしょうか?
 
 
 …と、ここまで作っていたのですが、
 キットは1/35としては若干大きいと判り、
 以後はスクラッチする事にしました…。
 キットは1/34程度らしいです。
 
 「その2」へ続きます〜。
 
 
 
 
 (2007年9月17日、記述)

 

61式戦車の1/35スクラッチビルドへもどる

その2へ進む