ボディの製作

 画像「body001」
 
 手前がTAMIYA製キットを改造中の物、
 中央が仮組みしただけのキット、
 奥がOKUNO製のCJ3B−J4Aです。
 
 先に自衛隊のJ4Aを作ろうと思いましたが、
 JEEPの勉強と言う事でMBから製作を
 始めてます。
 
 両社のキットはとても素晴らしいのですが、
 OKUNOのほうはシャーシがコミカルな物
 になっていますので、自作の必要有り…。
 画像「body002」
 
 MB/GPWは資料が豊富で、ついつい
 追加工作をしてしまいます…。
 
 1、リアパネルの補強形状を修正。 
 
 2、ツールボックスのロックを再現すべく 
 穴を開けました。
 画像「body003」
 
 3、アクセルペダルの位置はフロアパネルが
 複雑な形状なので修正中。
 
 ちょうどペダルで見えない所なんですが、
 資料を見てしまったので、ついつい…。
 
 ボディのサイドパネルの縁も、プラ板を貼って
 立体感を出してみました。
 どうしても縁の厚みが増すのですが、
 これが無いと雰囲気が出ませんぜぇ。
 画像「body004」
 
 4、裏から見ると3の位置はこうなってました。
  
 5、白線は×の部分が実車には無いようです。 
 角度修正が必要な部分も有ります。 
 結局削り落として修正する事にしました…。 
 
 キットは後期の生産タイプを再現した物です。
 後期になるとウイルスMBの床裏チャンネル材
 がフォードGPWスタイルになります。
 
 キットも、ちゃんとそこを表現しているのですが、
 微妙に実車の形状と違っているようです。
 
 このあたりのボディパーツの変化は、
 JEEPマニアによってほぼ解明されていて、
 資料の山です(笑)。
 画像「body005」
 
 その「Ford  Style Floor Hat Channels」を、
 正確に表現しているがHASEGAWAです。
 
 HASEGAWAの1/24は良いキットです。
 考証の点で問題が無いみたいですよ。
 
 1/48も両社から出ていますので、
 比較してみるのも一興ですね。
 
 しかし、どれもこれもMBのキットばかりで、
 何故かGPWはキット化されないですねー(笑)。
 
 
 
 
 (2007年9月17日、記述)

 

TAMIYA 1/35 ウイリスMBの製作へもどる

その2へ進む