155mm加農砲M2の資料写真
detail photo M2 155mm gun “Long Tom”

   

撮影者:コミント人様
撮影場所:北千歳駐屯地
撮影年:2005年
     
撮影者:コミント人様
撮影場所:仙台駐屯地
撮影年:2006年
       
撮影者:コミント人様
撮影場所:美幌駐屯地
撮影年:2006年

   

これぞ大砲、これぞカノン砲という形です。
バランスが近代的なんですよ、整い過ぎの感も有りますが。
AFV CLUBからM59としてキットが出ていたと思います。
 
本砲の供与門数は32門という資料が有りました。
 
さて、カノン砲。漢字で書くと「加農砲」。
「濃」の字は誤りです。国語辞典には「加農砲」と書かれています。
旧陸軍時代の図面や書類でも「加農」であります。しかも「砲」の字は付いていませんね。
 
旧陸軍は初め仏式兵制でしたので仏語「canon」が語源らしく、英語が元ではない様です。
英語でカノン砲を意味する語は「gun」であり、「cannon」は大砲全般を指します。
辞書で「gun」を引くとちゃんと「曲射砲以外の…」と出て来ます。
米国防総省の定義でもカノン砲は「gun」だそうです。
 
この辺はFH70を調べていて初めて知りました。
大砲はややこしい・・・。
 
仙台で用廃となった本砲、ひとつくらい中部方面に回して欲しいですぞ。

   

もどる