203mm自走りゅう弾砲の資料写真
detail photo M110A2 203mm self-propelled howitzer

撮影者:みうら様
撮影場所:土浦駐屯地
撮影年:2007年
撮影者:コミント人様
撮影場所:北千歳駐屯地
撮影年:2009年
87式砲側弾薬車
type87 ammunition carrier
撮影者:コミント人様
撮影場所:上富良野駐屯地
撮影年:2005年
撮影者:コミント人様
撮影場所:上富良野駐屯地
撮影年:2008年
試作車
撮影者:みうら様
撮影場所:土浦駐屯地
撮影年:2007年

車体は小松製作所、砲部は日本製鋼所の製造。
シェルタ(車体後方の椅子が有る所の背の低い囲い。戦闘室か?)の銘板も有るのですね。

イタレリ製の古いキットが有りますが、一部陸自仕様に改造する必要が有るようですね。
私には良く解らない装備ですので以下簡単にお勉強。

M110   1961年制式化 25口径203mm 最大射程16,800m
M110A1 1976年制式化 37口径203mm 最大射程21,300m
M110A2 1978年制式化 37口径203mm マズルブレーキ等の追加

日本では1983年からライセンス生産、1984年度末から配備。
87式砲側弾薬車が随伴。


ではその87式砲側弾薬車の画像もここでご覧頂きましょう。
後部弾庫はガラ〜ンとしていますね。特に複雑な機器は無い様子。
車体後部左側にクレーンが有りますので、天井のハッチから砲弾を取り出す様ですね。
弾薬は約50発積載。

土浦の車体は、おそらく試作1号車の「砲側弾薬車A」と思われます(未確認)。
霞ヶ浦の車体銘板には「砲側弾薬車B」と書かれているのをコミント人様が確認しておられます。
「砲側弾薬車A」は新造され、「砲側弾薬車B」は73式牽引車からの改造との事。

量産車と比べても機銃防盾形状くらいしか違いが解りませんねぇ。


さて、この20HSP1門あたりの操作人員は13名で、20HSPには5名乗車し、
残りの人員は砲側弾薬車と資材車に乗車します。
資材車とは各種築城資材を積載して移動するトラック等との事。

もどる