M42自走高射機関砲の資料写真
M42 “Duster” self-propelled anti-aircraft gun

    

撮影者:みうら様
撮影場所:下志津駐屯地
撮影日時:2007年
         
撮影者:コミント人様
撮影場所:島松駐屯地
撮影日時:2006年7月9日
         
撮影者:コミント人様
撮影場所:静内駐屯地
撮影日時:2007年7月23日
         
撮影者:ノイズメーカー様
撮影場所:土浦駐屯地
撮影日時:不詳

   

「ダスター」です。下志津には渋い物が有ります。
 
島松と静内、土浦の画像も頂きました。
しかし残念な事に、コミント人様の情報では島松の車体は廃棄されたらしいのです。
本車は国内に5輌しかないとの情報も頂きました。ここに有る画像の他に海田市にも有るとの事です。
 
貴重な車体が廃棄されて行く事態を何とか食い止めたいですね。
やはり国営の博物館を作らなければ。陸自にも広報センターが有り、一定の評価は出来ます。
しかし博物館と広報センターでは目的に大きな違いが有るのです。
 
さてこの車輌についても良く解りません。TAMIYAのプラモデルが有るのを知っているくらいで。
ベース車のM41もどこか国内で見れませんかね?やっぱり全車米国に返還ですか?
 
同じ40mm砲を積んだM24ベースのM19も自衛隊で使われていました。
37mmのM15A1、12.7mmのM16、これらも国内で実物を見る事が出来たなら。

   

もどる