73式装甲車の資料写真
detail photo type 73 armored personnel carrier

撮影者:みうら様
撮影場所:勝田駐屯地
撮影者:コミント人様
撮影場所:鹿追駐屯地
撮影者:コミント人様
撮影場所:真駒内駐屯地
撮影者:コミント人様
撮影場所:東千歳駐屯地
撮影者:コミント人様
撮影場所:南恵庭駐屯地
試作車

この車輌もあまり調べていないので良く解りませんが、
PANZER誌86年8月号等に内部も含めて良い資料が有ります。
現状でも何とか模型が作れそうですが、足回りの詳細や、車体の底面が解りませんねぇ。

車体後面に付いてる牽引具は60式装甲車と同じ物ですね。

60式装甲車もそうですが、73式装甲車も三菱、小松の両社で生産されています。
それぞれの銘板の違いが面白く貴重な資料です。両社は遠目にも良く識別出来そうですね。
車体前端の刻印の部分もこれだけ違いが有るとは知りませんでした…。赤いのは何故?

両社の73式はこの銘板以外に本当に全く細部の違いは無いのか興味の有る所です。
何か生産現場の都合等で僅かに違う部分が有っても不思議ではないのですが…。

機会が有りましたら念入りに調べてみようと思います。

もどる