75式130mm自走多連装ロケット弾発射機の資料写真
detail photo type 75 self-propelled 130mm multiple surface-to-surface rocket launcher

   

撮影者:コミント人様
撮影場所:帯広駐屯地
撮影年:2001年
         
撮影者:コミント人様
撮影場所:真駒内駐屯地
撮影年:2002年
         
撮影者:コミント人様
撮影場所:北千歳駐屯地
撮影年:2002、2005、2006年
         
撮影者:コミント人様
撮影場所:旭川駐屯地
撮影年:2003年
         
撮影者:コミント人様
撮影場所:帯広駐屯地
撮影年:2003年
         
撮影者:コミント人様
撮影場所:帯広駐屯地
撮影年:2003年
         
撮影者:コミント人様
撮影場所:旭川駐屯地
撮影年:2005年
         
撮影者:コミント人様
撮影場所:船岡駐屯地
撮影年:2006年

  

MODELは「KA−161」でしたか。発射機の銘板にもご注目。
 
コミント人様のお話では75MSSRの用廃車は、
北千歳、青森、船岡、土浦、富士、姫路、善通寺、湯布院、
以上8ヶ所で保存が確認されているとの事。何故か配備されていた北海道では北千歳しか無いそうです。
他の場所でも見たという方がいらっしゃいましたらご一報下さい。
 
北千歳の画像からは元の自動車番号が読み取れます。船岡の方はそのまま残っている様ですよ。
 
2005年の旭川の画像は、75MSSRが観閲行進に参加した最後の勇姿。
この後、北海道の部隊から75MSSRは姿を消したそうです。
 
20輌未満しか製造されなかった75式自走地上風測定装置は姫路駐屯地にしか残っていない様です。
こちらは私が何時か調査に参りましょう。あまり取り上げられた事も無く、不明点が多い装備ですから。
 
外観のディテールに限定しての話でありますが、本車は74HSP直系の派生車だと思います。
専門誌では「小松SUBUの車体がベース」と書かれて来ましたが、試作車の頃から共通部品が少なく、
むしろ足回りや車体後面は74HSPとの共通点が多く、SUBUとは別設計ではないかと想像しています。
足回りは76対砲レーダの牽引車も本車と同一です。
 
75式自走地上風測定装置は73APC直系の派生車ですね。というか、そのまんまー。
 
本車に関しても専門誌では酷評が目立ちました・・・。
「高価な装甲装軌車をベースとした為に数を揃える事が出来なくなった」、
「質より量が勝負のロケット弾に
地上風測定装置は疑問」、「高価なシステムになってしまった」云々。
一理有りますが、最初からそんなに数を揃えるつもりは無かったと思いますよ・・・。

   

75式自走地上風測定装置
type 75 self-propelled wind measuring device

   

もどる