82式指揮通信車の資料写真
detail photo type 82 command and communication vehicle

撮影者:みうら様
撮影場所:木更津港
撮影年:2007年

観艦式での撮影でしたかね?後の護衛艦はむらさめ型かな。

資料性の高い写真を撮って下さいました。
特に上面やハッチの裏側は良いですね。視点を極端に高くしたり低くしたり、
普段は見え難いところを撮る事が模型製作用の資料としては重要な点です。

内部写真の掲載はこの程度にしておきましょう。
バッチリ撮って下さいましたが、本車の内部資料は割と豊富ですし。
乗員のお弁当が置いてあったりして面白い。

こちらの画像では急速充電ソケットが内部に有る事が解ります。
陸自装甲車輌はたいていの場合ハッチ付近の内部に有ります。

排気管の収まる部分のグリルは、上を向いた部分と前を向いた部分が有ります。
ルーバーの向きの違いに注意して下さい。

1/35インジェクションキットも出ております。出来はなかなかの物かと。
多少手が掛かる点はありますが良い感じでしたよ。

ただ、操縦室があっさり気味で、後部への通路が無い点が目立ちます。
断熱材を押えているパンチング板をどうするかも問題。
適したエッチング板を探すのが決め手ですね。

他の問題点としては、底面が87RCVの状態となっている様です。
このあたりを今後解明してみましょう。

もどる