87式対戦車誘導弾の資料写真
detail photo type 87 anti-tank guided missile

   

撮影者:みうら様
撮影場所:土浦駐屯地
撮影年:2008年
         
撮影者:コミント人様
撮影場所:倶知安駐屯地
撮影年:2007年
         
撮影者:コミント人様
撮影場所:旭川駐屯地
撮影年:2008年
         
撮影者:コミント人様
撮影場所:美幌駐屯地
撮影年:2009年

   

「中MAT」です。普通科中隊の対戦車小隊に配備との事。
 
総火演で撃ってるところを見ましたが、速過ぎて目で追う事は出来ず、
弾着してようやく「ああ、その辺りを飛んでいたのか」と解るほどです。
 
逆にしっかり目で追う事が出来るのが64式対戦車誘導弾です。
赤い光点を曳いてゆっくり飛び、「まだ飛ぶのか・・・」とジレったい程で、
やっとの事で弾着すると会場から「おおっ」と、どよめきと拍手が起こります(笑)。
技術の進歩を感じますね。
 
倶知安での発射機組立シーンが興味深い。
隊員のフィギュアと共にキットが出ないものでしょうか。
 
旭川の画像では誘導装置のディテールが興味深い。
こちらがその中の暗視装置が単体で置かれた状態です。ちょっと珍しい絵ですね。
倶知安と美幌のほうは暗視装置抜きの誘導装置。
 
製造は川崎重工業、三菱自動車工業。

   

もどる