87式偵察警戒車の資料写真
detail photo type 87 reconnaissance combat vehicle

撮影者:管理人
撮影場所:守山駐屯地
撮影年:2007年
撮影者:みうら様
撮影場所:勝田駐屯地
撮影年:2007年
撮影者:みうら様
撮影場所:土浦駐屯地
撮影年:2007年
撮影者:みうら様
撮影場所:駒門駐屯地
撮影年:2007年
撮影者:コミント人様
撮影場所:美唄駐屯地
撮影年:2007年
撮影者:コミント人様
撮影場所:別海駐屯地
撮影年:2007年
撮影者:コミント人様
撮影場所:北恵庭駐屯地
撮影年:2006年
撮影者:コミント人様
撮影場所:前川原駐屯地
撮影年:2008年

細部写真は比較的多い為、油断して撮影に気合が入っておりません・・・。

銘板も撮っていなかったのでMODELは何だろなと思ってましたが、
82CCVが「KR130W」ならこちらは「KS130W」でした。化防車は「KR130BW」。
コミント人様から教えて頂きました。

北恵庭の車体はラック等を部隊で増設しており面白い情報が得られます。
ジャッキに被せた物は空き缶?
「0020K」と古い車体ですが発煙弾発射筒は4連装の物に換装されている様で、
刻印や銘板で車台番号を確認していないと比較的新しい車体だと思ってしまう事でしょう。
前川原の「0049K」は初期型の特徴である3連装の物を付けております。

さて、87RCVの細部写真は割と豊富ですが、82CCVとはエンジンの配置が大きく異なる為に、
車体底面の点検口も位置が変化しているはずです。今後はそのあたりを探求する必要が有ります。

1/35インジェクションキットはなかなか良く出来てますよ。
82CCVの様に窓から内部が見えるわけではないので、工作も楽が出来ます。
ただし、キットでは82CCVとシャーシ部品が共通のため(僅かに違うが)、底面の様子も同一です。
果たしてこれで正解なのか否か?化防車の底面画像ですが比較してみました。



これを見ますと、82CCVキットの方が87RCVキットの部品を流用している様ですね。
87RCVキットの底面は実車とまあまあ同じ様子ですが、水抜きドレンは再現していないかも。
ん?砲塔前面左側の形状もちょっと実車と違うみたいですね・・・。

もどる