96式多目的誘導弾システム
detail photo type 96 multi-purpose missile system

   

■観測器材(OPU)
撮影者:コミント人様
撮影場所:倶知安駐屯地
撮影年:2008年
         
撮影者:コミント人様
撮影場所:帯広駐屯地
撮影年:2009年
         
■情報処理装置(IPU)
撮影者:コミント人様
撮影場所:倶知安駐屯地
撮影年:2008年
         
■射撃指揮装置(FCU)
撮影者:コミント人様
撮影場所:倶知安駐屯地
撮影年:2008年
         
■地上誘導装置(GGU)
撮影者:コミント人様
撮影場所:倶知安駐屯地
撮影年:2008年
         
■発射機(LAU)
撮影者:コミント人様
撮影場所:倶知安駐屯地
撮影年:2008年
         
■装てん機(LDU)
撮影者:コミント人様
撮影場所:倶知安駐屯地
撮影年:2008年
         
撮影者:コミント人様
撮影場所:倶知安駐屯地
撮影年:2009年

   

96MPMSは6つのユニットで構成されますが、ここにその全てが揃いました。
79重MATの後継との事ですが、格段に性能が向上しておりますね。
私は詳しくないので、解説はコミント人様にもお手伝い頂きましょう。
 
 
 ■観測器材(OPU)
 「発射機3台に1台しか配備されないらしくあまり見かけないが、
 幌付きで迷彩の高機動車という事が識別点。」
 確かに、ボンヤリしてるとただの高機動車かと見過ごしてしまいますね。
 
 ■情報処理装置(IPU)
 「1部隊に1台しか配備されないもので、教育用を含めてまだ5台程度しかない模様。」
 
 ■射撃指揮装置(FCU)
 「発射機3〜4台に1台配備される様で、中隊指揮装置の様なもの。」
 
 ■地上誘導装置(GGU)
 「発射機1台に対して1台配備される物で、小隊指揮装置の様なもの。」
 
 ■発射機(LAU)
 こちらは説明不要ですね、良く目にします。
 
 ■装てん機(LDU)
 「これだけは観閲行進には出るのに装備品展示には出て来ない。」
 それはちと寂しゅうございますね・・・。

 
装てん機(LDU)のベース車体には新旧ある様です。

   

もどる