撮影者:ノイズメーカー様
撮影場所:富士駐屯地
撮影者:管理人
撮影場所:豊川駐屯地

 

「キューポラ」

 

潜水夫の頭みたいで愛嬌があります。

この鋳造部品は思っていたほど単純な形状ではなく、展望窓の周辺は複雑な造型です。
ロック機構も興味深いです。開閉ヒンジ部分も何と複雑な形状でしょう。

「ビジョンブロック」は、61式の制式要綱では「展望窓」と書かれておりますので、以後はこれを使う事にします。
61式戦車と同じ部品かと思っていましたが違う物ですね。60式装甲車とも違います。
こういう部分が共通部品で無いのは意外でした…。
ただ、ガラス部分は同じ部品かもしれませんので、後日大きさを調べてみます。

車長用潜望鏡ガード上の細い棒で出来た何かですが情報が有りません。直接照準器の類でしょうか…?
普段は後に倒してあるのが写真資料から伺えます。どう使うのか興味深いですね。

 

もどる