撮影者:管理人
撮影場所:守山駐屯地
撮影者:管理人
撮影場所:春日井駐屯地
撮影者:管理人
撮影場所:今津駐屯地
撮影者:管理人
撮影場所:伊丹駐屯地
撮影者:管理人
撮影場所:豊川駐屯地

「車体底面」

車体底面には各種ドレーン、脱出ハッチが有りますが、
その推定位置は「考証」のページに図面を掲載しましたのでご覧下さい。

画像「601」等でマイナスネジが見えますが、ネジの間隔は一部で広くなっている所が有ります。
それは脱出ハッチ内側の構造に起因しています。有名な車体内部写真に答えがありますよ。

画像「205」「206」の底面最後端の水抜き用ドレーン左右に小さな穴が開いていますが、
これは展示用に開けた水抜き穴と思われます。
近付いて観察したところ非常に荒い加工で、生産段階で開けた穴には見えませんでした。

水抜き用ドレーン中央にはプラグが有りますが展示車では外しているものがほとんどです。
そのプラグが豊川車の最後部には残っている模様。74式などに見られる物と似ています。

これら底面の穴や機関室グリルから、ある程度内部が観察出来ました。
非常に貴重な情報を得まして模型においても機関室内部がかなり再現出来そうです。

もどる