撮影者:管理人
撮影場所:豊川駐屯地
撮影年:2007年

   

「リアフェンダー」

   

初めて覗いてみた時はワケが解りませんでした・・・。
ロシアのBMP−1等も一部似た様な構造になってますね。理屈は今ひとつ解りませんが。
 
フロントフェンダーで見た様に、こちらも誘導輪位置で側面装甲が分割されている様に見えましたが、
こちらは単にフェンダーの側面板を溶接してある様ですね。
 
浮航時にはリアフェンダーを上に撥ね上げる事は確かです。
フェンダーを撥ね上げると数本有る横棒の部分はそのまま残ります。
後端に有るゴム部は珍しくはありませんが、前端のゴム部はどういう位置に来て、
どういう役割をするのか考えてみたいと思います。
 
さらに、フェンダーの裏には何かを取り付ける金具が見えます。
撥ね上げた状態を維持する支柱の様な物が有るのでしょうか?
 
浮航訓練中の鮮明な写真が1枚でも有れば良いのですが・・・。

   

もどる