74式自走105mm榴弾砲の資料写真
detail photo type 74 105mm self-propelled howitzer

砲塔
砲と防盾 砲塔右側面 砲塔左側面 砲塔後面 砲塔上面
車体
前照燈 操縦手ハッチ 機関室上面 トラベルクランプ 排気管
車体前面 車体右側面 車体左側面 車体後面 車体底面
フロントフェンダー リアフェンダー 尾燈
走行装置
起動輪 誘導輪 転輪 履帯
試作車
現存車一覧

試作車は2輌、量産車は20輌でした。英軍のFV433「Abott」にちょっと似ている・・・。
豊川駐屯地には量産最終号車「0022K」が保存されていました。

基礎となる資料を所有せず何の下調べもせぬまま唐突に出会ってしまいましたが、
今後の研究の基礎となり得る程度には細部画像を持ち帰る事が出来ました。
構造的なところ、部品のひとつひとつはあまり語られる事の無い本車だと思いますが、
細部は非常に興味深いものがありました。

北海道の第117特科大隊にしか配備されなかった本車です。
彼の地では馴染みの装備だったのかもしれませんね。

70年代国産AFVには詳しくないのですが本車をベースに考察を始めてみますか。
本車にあちこち似ている装備が多いですね。資料が無いので全くの手探りですよ。

本車はレジンキットも出ております。ディテールアップの資料にお使い頂ければ幸い。

もどる